SABBATICAL(サバティカル)の2025年新商品「アルニカプラス」の一部商品において、サイドウォールのロープループが欠損していることが発覚し、サバティカルブランドを展開するエイアンドエフが当該商品の自主回収を行い、交換対応を行うことが2025年10月8日に発表されました。詳細をレビューします。
アイキャッチ画像出典: SABBATICAL

X(旧Twitter)でも情報発信しております。よろしければフォローお願いします。
リコール対象製品
2025年10月8日にリコールが発表された製品は以下の製品です。
アルニカプラス
アルニカプラスは、サバティカルのトンネル型テント「アルニカ」の後継商品です。2025年の新商品として、2025年4月から販売されていました。

不具合の内容
サイドウォールのコーナーロープを結ぶロープループが欠損しています。

あるべきものがない状態なので、サイドウォールのコーナー部分を目視で確認すれば欠損しているかどうか確認できます。

対象製品
対象製品の具体的なロット番号は公開されていませんが、対象製品が含まれるであろう販路と販売時期が公開されています。
- A&Fカントリー直営店:2025年8月8日(金)~8月17日(日)
※札幌店・なんばパークス店・ささしまライブ店での先行受注会を含む - A&Fオンラインストア:2025年8月8日(金)
- Amazon:2025年8月9日(土)~8月18日(月)
これらの販路、販売時期で購入した全製品が対象ということでないようなので、実物でロープループの有無を確認してください。
製品回収の手続き
製品の回収、交換は即座には行われず、2025年11月上旬から行われるとアナウンスされています。
1. フォームから申請
リコール対象製品をお使いの方は、2025年11月5日から受付が開始される回収受付フォームから申請を行います。
2. 良品交換品の配送、対象製品の引き渡し
アウターテント本体のみが交換対象となるため、本体のみ(アウターテント)を畳んで用意し、回収予定日に運送会社担当者(佐川急便)に引き渡します。

まとめ
サバティカルブランドでは初のリコールが発表されました。対象製品を購入された方は、アナウンスされていた通常通りの仕様で製品が使えないにも関わらず、その分の補償はされないようです。回収作業に関しても、わざわざロープを全部外し、梱包するという作業をユーザー側に強いるのであれば、せめてエイアンドエフで使える割引券の提供などあっても良いと思うのですが、そのようなアナウンスも記事執筆時時点では残念ながらありません。今回のリコール対象製品数は明らかにされていませんが、アルニカプラスお使いの方は対象かどうかぜひご確認ください。
その他サバティカルに関する記事はこちら。