【悲報】スノーピークの55品番が生産終了し選択と集中路線に

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snow peak(スノーピーク)の55品番が2023年をもって生産終了し、現在の在庫が終了次第販売を終了することが2023年12月11日に発表されました。中には発売されたばかりの2022年の新商品なども含まれます。詳細をレビューします。

アイキャッチ画像出典: snow peak

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生産終了する55品番の詳細

2023年をもって生産終了するとアナウンスされた55品番は以下の通りです。55品番中47品番はここ5年(2018年以降)の新商品として発売されたもので、中には先日発表されたばかりの2023年新商品も含まれます。

品番品名発売時期
SD-180トヤ 22022年新商品
SDI-101ヘキサイーズ12019年新商品
SDI-101-IV-USヘキサイーズ1 アイボリー2022年新商品
SSD-730-IV-USラゴ1 アイボリー2023年新商品
TP-450IRスピアヘッドPro.L インナーテント2018年新商品
TP-512IRリビングシェル インナールーム
TP-511HDタープシールド メーヴェL2021年新商品
SET-925エントリーパックTS
TP-450スピアヘッドPro.L2018年新商品
TP-781グランベルク M2021年新商品
TP-925メッシュシェルター
TP-091ウッドポール280CM2021年新商品
TP-092ウッドポール240CM2021年新商品
TP-096ウッドポール120CM2021年新商品
UG-450ステークショルダーバッグ2020年新商品
BD-080セパレートシュラフマットプラス2022年新商品
SDI-101-1ヘキサイーズ1 グランドシート2019年新商品
TM-450スピアヘッドPro.L インナーマット2018年新商品
TM-781グランベルク M インナーマット2021年新商品
TP-450-1スピアヘッドPro.L リビングシート2018年新商品
TP-512IR-1リビングシェル インナールーム グランドシート
LV-073KGYFD KID’Sチェア グレー2018年新商品
LV-115グランドパネルチェア2020年新商品
ES-080-BKHOME&CAMPランタン ブラック2021年新商品
ES-080-IVHOME&CAMPランタン アイボリー2021年新商品
ES-080-KHHOME&CAMPランタン カーキ2021年新商品
ES-090スポットほおずき2020年新商品
LV-311ステンレスキッチンテーブル トップ2019年新商品
GR-006グリルプレート黒皮鉄板
CS-019HOME&CAMPクッカー192020年新商品
CS-026HOME&CAMPクッカー262020年新商品
CS-095スモークマイスター モクーモ
CS-218サーバースプーン2021年新商品
CS-219サーバーフォーク2021年新商品
CS-310コロダッチリフター
TW-110土鍋膳ワンセット2020年新商品
MGC-054ダブルマグ300用シリコーンリッド
MGC-055ダブルマグ450用シリコーンリッド2020年新商品
TW-111ミラープレート2021年新商品
TW-270-GYトバチ2 グレー2022年新商品
TW-270-WHトバチ2 ホワイト2022年新商品
TW-271-GYトバチ3 グレー2022年新商品
TW-271-WHトバチ3 ホワイト2022年新商品
TW-272-GYトバチS グレー2022年新商品
TW-272-WHトバチS ホワイト2022年新商品
TW-273-GYトバチM グレー2022年新商品
TW-273-WHトバチM ホワイト2022年新商品
TW-351-ASステンレス真空ボトルタイプM350アッシュ2021年新商品
TW-351-RCステンレス真空ボトルタイプM350レッドクレイ2021年新商品
TW-520ボトルキャリア2021年新商品
TW-800-PIオーロラボトル800ピンク2021年新商品
TW-800-YLオーロラボトル800イエロー2021年新商品
UG-148トバチ用ショルダーケース2022年新商品
UG-185-BRタクバコ ブラウン2022年新商品
UG-185-GYタクバコ グレー2022年新商品

生産終了が惜しまれる製品

生産終了対象となった製品の中でも、今後手に入らなくなることが非常に惜しまれる製品をピックアップします。

ライトピクニック層を狙った2022年新商品

生産終了となったトヤ2、タクバコ、トバチシリーズですが、これらはいずれも「パークキャンピング」という名称でいわゆるライトピクニック層を狙った商品でした。

出典: snow peak

「キャンプはしないが公園ではポップアップテントを張ってピクニックする」という層はそれなりにいて、スノーピークの競合他社もこの分野で一定シェアを獲得していることから参入を目論んだものと思われます。

出典: snow peak

しかしながらこれらの製品はカラーやサイズ展開を絞る訳ではなく、全商品生産終了ということでさながら完全撤退の様相です。公園でピクニックをする層に対して販売する価格帯が間違っていただけで、需要は底堅くあるはずなのでこの撤退は非常に残念です。

自宅需要も狙ったHOME&CAMPシリーズ

スノーピークには、ゴトクを収納でき筒状にして置けばインテリアの雰囲気を壊さないという点が大ヒットしたHome&Campバーナーという製品があります。2019年に登場し、わずか5ヶ月で4.5万台売り上げました。

出典: snow peak

「自宅でもキャンプでも使える」というコンセプトを継承し、2020年にはHOME&CAMPクッカーが登場しました。「家で下ごしらえをしたら、鍋のまま持ち出せる。アウトドアでの調理を手軽にする新クッカー。」という謳い文句で登場しましたが、夏場の衛生面の心配もあり、想定通りの売れ行きには達しなかったものと思われます。

出典: snow peak

2021年には「キャンプ場のように家の中でも灯りを持ち歩く体験を。」という訴求でHOME&CAMPランタンが登場しました。大幅値引きしている現状でも在庫が残っているところを見ると、シンプルにランタンのスペックに対する価格競争力が市場において劣っていたということなのでしょう。

出典: snow peak

今後アフターコロナにおいて「HOME&CAMP」というコンセプト自体に賛同するユーザーがどれだけいるかと問われると非常に雲行きが怪しく、このシリーズ自体が今後登場しない可能性も高そうです。

今後の製品展開で起こりそうなこと

これまでもスノーピークではひっそりと一部製品の生産終了させたり、大規模なアナウンスもなくカタログ落ちしていた製品がありました。これだけの製品数の生産終了を大々的にアナウンスする背景は、業績改善のための選択と集中だと推察されます。本件を踏まえ、今後の製品展開で起こりそうなことを予想します。

大型商品は3年、小型商品は叩き売りりがディスコンの予兆

日経クロストレンドの取材に対し、かつてスノーピークの未来開発本部長だった吉野真紀夫氏が以下の用に回答しています。

(ゼッカの)価格は28万8000円(税込み)と高額だが、展示会などで顧客からの評判は良い。ただ「こういった新しいコンセプトの商品はすぐには浸透しにくい」と吉野氏。実際、今では同社の定番となっている商品の多くも、発売から2~3年は売れない時期もあったという。

 「もちろん会社としては、売り上げの初速は気になるところではあります。ですが、こういった提案型の商品は、一部のコアなスノーピークファンの方がまず使い始めてくれて、そこからほかのユーザーに浸透していく。過去にこうした経験を何度もしてきているからこそ、じっくりと育てていくという気概があるんです」(吉野氏)

引用元: 日経クロストレンド スノーピークのものづくりDNA 市場は「創造」するもの

吉野氏が未来開発本部長の職どころか20年以上務めたスノーピークを退社されてしまったので、この哲学が現在も継承されているかは定かではありませんが、「過去の定番製品も2〜3年は売れなかったのでじっくり育てていく気概がある」「一方で、スピアヘッドPro.L、グランベルクなどはラインナップの整理が今回行われた」ということから、特に高額な大型商品は3年以上経過すると何らかの判断が入るものと予想されます。

スノーピークゼッカ
出典: snow peak

上記のインタビューで取り上げられたゼッカは2022年の新商品なので、判断が行われるとすると2025年あたりでしょう。

また、HOME&CAMPランタン、ヘキサイーズ1、HDタープシールドメーヴェLの3製品に関しては、2023年9月に突如始まった「65周年感謝価格」という価格改定の中で大幅値引きされていました。

順調に売れている製品はこのように在庫処分のための値引きを行う必要はないため、突如大幅な値引きが入った商品は生産終了の可能性が高いと言えるでしょう。

複数サイズ展開は減る

今回のアナウンスにおいて、グランベルクMは生産終了となりましたが、グランベルクLは今のところ終了のアナウンスがされていません。

特に高価なテントやシェルターなどの製品群において、今後は多サイズ展開は行われず、1サイズのみで売れ行きを見て、その後多サイズ展開を行うという流れになると思われます。

奇抜カラーは登場しない

今回の生産終了製品の中には、ステンレス真空ボトル、オーロラボトルなどで一部のカラーのみを生産終了し、カラー展開を絞る動きが見られます。

今後の新商品展開において、5色以上のカラフルな製品展開は控えられ、鮮やか過ぎて販売数が伸びなさそうなカラーの登場は減ると予想されます。発売当初はベーシックな数色展開に留め、売れてきたら新色追加、もしくは雪峰祭で限定カラーを売るというような展開になるでしょう。

まとめ

長らく業界を牽引してきたスノーピークですが、昨今の業績不振を背景に製品ラインナップの整理が行われることになりました。ここ数年で次々と登場した新商品が軒並み生産終了してしまうということで、特に対象商品を購入したユーザーにとっては非常に残念なアナウンスです。気になる方はぜひチェックしてみてください。

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