今度はメスティンが当たる!十六茶×チャムスキャンペーン第2弾

チャムス十六茶キャンペーンセール情報
本ページはプロモーションが含まれています

アサヒ飲料の定番商品十六茶と、アウトドアブランドCHUMS(チャムス)のコラボキャンペーンの第2弾が開催されました。2021年6月1日〜7月31日まで、十六茶についてくるポイントでチャムスオリジナルメスティンなどが抽選で当たるキャンペーンが開催されています。詳細をレビューします。

アイキャッチ画像出典: Asahi

Twitterでも情報発信しております。よろしければフォローお願いします。

2021年に入り多数展開される十六茶×チャムスのキャンペーン

2021年に入り十六茶とチャムスのキャンペーンが多数展開されています。内容や販路、積極的なプロモーションの有無など状況は異なりますが、確認できているだけでも2021年6月時点で既に5種のキャンペーンを行っています。

キャンペーン期間特典販路方式
十六茶を4本買うと
チャムス
オリジナルクーラーバッグ
プレゼント
2021年
3月中旬〜
クーラーバッグスーパー先着
【第1弾】
おうちでもアウトドア
キャンペーン
2021年
3月9日〜
4月30日
マグカップ他全販路抽選
チャムス
オリジナルグッズ
プレゼントキャンペーン
2021年
5月下旬〜
ストラップ付き
ホルダー他
コンビニ先着
【第2弾】
エコ&クッキング
キャンペーン
2021年
6月1日〜
7月31日
メスティン他全販路抽選
ステンレス保冷
ペットボトルホルダーが
あたるキャンペーン
2021年
6月1日〜
8月31日
ステンレス保冷
ペットボトルホルダー
自動販売機抽選

手を変え品を変え盛大にテストマーケティングされている気がしますが、特定販路だけでキャンペーンをやると他の販路からクレームが来てしまうので、このような形式にならざるを得ないのかもしれません。

実際に、スーパーやコンビニのみを対象としたキャンペーンは、アサヒ飲料やチャムスの公式Webサイトでは一切告知されませんでした。例えば、コンビニでオリジナルグッズがついてくるキャンペーンをオンラインで大々的に告知してしまうと、本来スーパーで十六茶を買うはずだった顧客がコンビニに流れてしまうだけでチャネル間での食い合いが起きてしまいます。

ソーシャルメディアの普及により情報統制は効いていない

とはいえ、このような情報統制はソーシャルメディアが普及した現代においてはあまり意味をなしていません。コンビニ限定で実施しているチャムスオリジナルグッズがついてくるキャンペーンはソーシャルメディア上で瞬く間に拡散し、私の生活行動範囲のコンビニではどの店舗にも十六茶が品切れという状態になってしまっています。

キャンペーンとしては大成功だと思うので、全販路で同様のキャンペーンが再開され、告知も大々的にされることを期待しています!

エコ&クッキングキャンペーン概要

それでは、今回の第2弾のキャンペーンの詳細を見ていきましょう。

対象商品

キャンペーンの対象商品は「アサヒ 十六茶」PET630mlと「アサヒ 十六茶麦茶」PET660mlの2品に加え、新たに「アサヒ 十六茶旬素材ブレンド」PET630mlが加わりました。これらの商品であってもキャンペーンのシールがついていないものは対象外なので注意しましょう。

チャムス十六茶キャンペーン
出典: Asahi

賞品はチャムスのクッキンググッズ

賞品は1ポイントコースと16ポイントコースの2種あり、それぞれのポイント数は応募に必要なポイントを示しています。(対象商品1本につき1ポイント獲得できます)

1ポイントコース: 十六茶×チャムスオリジナルメスティン

十六茶を1本購入すると応募できるコースです。抽選で3,000名に当たります。ブービーバードが十六茶を手にしているオリジナルロゴが蓋に刻印されたメスティンです。ハンドルにもチャムスのロゴが入ったカバーがついています。

チャムス十六茶キャンペーン
出典: Asahi

1ポイントコース: 十六茶×チャムスオリジナルエコ箸ペアセット

十六茶を1本購入すると応募できるコースです。抽選で3,000名に当たります。ケースにチャムスのロゴとイラストが描かれた箸セットです。カラーは4色ありますが、2色ずつの2セットのうちいずれかが当たる形式で、選択はできません。

チャムス十六茶キャンペーン
出典: Asahi

16ポイントコース: チャムス豪華おうちアウトドアクッキングセット

十六茶を16本購入すると応募できるコースです。抽選で16名に当たります。16ずくしです。総額2万円相当のチャムスグッズ(ダッチオーブン、スープボウル、エプロン)となっています。

チャムス十六茶キャンペーン
出典: Asahi

応募方法

応募から当選発表までは基本的にすべてスマートフォン上で完結します。昔のようにシールをはがきに貼るというような手順は一切ありません。

キャンペーンシール上のQRコードを読み込み、参加登録の上LINEにログインし、たまったポイントに応じてキャンペーンへ参加できます。その場で応募し、当選か落選かすぐにわかるようになっています。

チャムス十六茶キャンペーン
出典: Asahi

今回の当選確率は?

前回の第1弾キャンペーンでは当選確率はおそらく2.3%程度だと推計しました。

今回注目なのは1ポイントコースの景品が2つになり、当選本数が前回の倍の6,000本になっている点です。キャンペーン参加者数が大きく変わらない場合、当選確率は倍の4.6%まで上がることになります。キャンペーンの認知度が高まっているため、実際にはここまで上がらないでしょうが、少なくとも前回よりは当りやすくなっていると言えるでしょう。個人的な見立てでは、メスティンの方に応募が集中しそうな気がするので、あえてエコ箸の方を狙うのも手だと思います。

まとめ

今回も十六茶を大人買いして当選確率の検証をしてみたいと思っています。今回はAmazonでのまとめ買いリンクが公式キャンペーンページ内になかったので、シールがついてくるのか未知ですが、それも含めて詳細を追ってレポートします。

その他チャムスに関する記事はこちら。

タイトルとURLをコピーしました