【キャンプ場レポ】キャンプマナビス(3/3)過ごし方編

キャンプマナビスキャンプ場
本ページはプロモーションが含まれています

2020年の12月下旬に千葉県のキャンプマナビスに2泊してきました。キャンプ場でのアクティビティ、周辺の立ち寄り地、見どころ、子どもの遊び場、食事など、キャンプ中の過ごし方をご紹介します。

Twitterでも情報発信しております。よろしければフォローお願いします。

キャンプマナビスのレビュー編はこちら。

サイト選び編はこちら。

予約まで

昨年まで12月〜2月はコテージに宿泊していました。今冬はアスガルドを購入して本格的に冬キャンプに挑戦しようと思い、AC電源付きサイトで、冬でもそこまで気温が下がらない標高低め、お風呂のあるキャンプ場という選定基準でキャンプマナビスを選びました。

初日

天気: 晴れ、最高気温: 12℃、最低気温: 6℃

チャックイン前に立ち寄りランチ

千葉のキャンプ場は近くて本当に助かります。アクアラインも渋滞しておらず2時間弱で着きました。アーリーチェックインができないため、キャンプ場に到着する前に「漁師料理たてやま」に立ち寄りランチを済ますことに。

キャンプマナビス

朝ごはんをがっつり食べてしまったので軽めに済ませます。

アジフライが有名みたいです。

UFOキャッチャーもありますがアームが貧弱で全然取れません。

キャンプマナビス

水槽に魚もいるので子どもが喜んでいました。

チェックイン〜設営

チャックイン開始は13時からでしたが、12:40頃到着してもチェッインさせてもらえました。(こういう柔軟な対応はありがたいです。)感染症対策もしっかりされていて、説明も端的でわかりやすくしっかりした対応でした。

今回アスガルド初張りということで、説明書見ながらゆっくり設営すればいいかくらいの気持ちでいましたが、説明書は入っておらずググりながら設営しました。

キャンプマナビス

付属のペグが役に立たなかったり、もっときれいに張れたはずなのにとか色々反省点があったので、後日記事化したいと思います。

ストーブ着火、ホットカーペットON

暖房器具として石油ストーブ、ホットカーペット、電気毛布を持ち込みました。(湯たんぽは荷物が増えるので落選)

アルパカストーブがとても暖かく、これなら冬でも全然いけそうな気がしました。

キャンプマナビス

一酸化炭素警報機がずっと0表記だったので壊れているのかと心配になり、車の排気ガスに当てたら大音量でアラームが鳴ってしまいました。キャンプ場でやると周りの迷惑になるので、気をつけましょう。

夕食タイム

ダラダラしていたらあっという間に夜になってしまい夕食タイムに。タークでステーキを焼きました。

キャンプマナビス

2日目

天気: 晴れ、最高気温: 14℃、最低気温: 7℃

海を見ながら遊具で遊ぶ

センターハウス前のテラス席から海が見えます。左手にある眺望をぶち壊しているのは携帯電話の基地局です。あれのおかげでキャンプ場内のドコモの電波の入りはとてもよかったです。

キャンプマナビス

ロケ地めぐり、海で貝殻集め

海サイトの様子見も兼ねて海に行くことにしました。来るまで行けば一瞬ですし、大通り沿いを歩いた方が近いですが、猫が好きな方、もしくはビーチボーイズ世代の方は裏通りを歩いて海に向かわれることをおすすめします。駒ケ崎神社を通り、民宿布良浜方向に歩くと、細い道があり、そのまま海サイトの方まで行けるようになっています。

裏通りを歩いていると野良猫がやたら出てきます。広島の尾道に近いイメージです。地元の方いわく、このあたりに40匹以上野良猫が生息しているとのこと。

キャンプマナビス

ドラマビーチボーイズのロケ地をこちらで答え合わせしながら歩くのもよいと思います。

冬なので生き物はまったくいませんでしたが、子どもは貝殻集めで遊んでいました。

超穴場、海の見える丘からの夕陽

キャンプ場内で誰も行っていませんでしたが、キャンプマナビスには海の見える丘というものがあります。場内で一番の高台から海を眺めることができ、西向きなので海に沈む夕陽が見れます。

キャンプマナビス

雲がなければもっときれいな夕陽が見れるはずなので、ぜひ行ってみてください。

焼き餅、いちご飴にチャレンジ

今回もキャンプ料理のレパートリーを増やすためつくったことがないものにチャレンジします。エイヒレを炙るために買ったユニフレームのマルチロースターが大活躍しました。

キャンプマナビス

いちご飴はチャレンジしましたがそこら中ベタベタになってしまったので改善が必要です。

3日目

天気: 雨のち曇り、最高気温: 12℃、最低気温: 7℃

憂鬱な雨撤収

数日前から予報は出ていましたが、最終日朝に小雨が降っていました。おろしたてのアスガルドがいきなり雨撤収です。幸いにも雨はとても小雨で弱く、途中で止んだこともあり、そこまでビショビショにならずに撤収できました。

帰りはステラディマーレでランチ

往路で立ち寄った漁師料理たてやまの反対側に「ステラディマーレ」という(こう書くと大変失礼ですが)館山らしくないおしゃれな外観のレストランがあり、衝動的に立ち寄ることにしました。

キャンプマナビス

ここはピザが本格的で美味なので、海鮮料理に飽きてしまった方はぜひ立ち寄ってみてください。

まとめ

キャンプマナビスは本当に高規格で最高のキャンプ場でした。ここになれてしまうと普通のキャンプ場にがっかりしてしまいそうで怖いです。アスガルドにストーブインする冬キャンプもとても快適で、気温に左右されずにキャンプを楽しむことができそうです。

その他キャンプ場レポに関する記事はこちら。

タイトルとURLをコピーしました